株式会社 一柳アソシエイツ

講演活動

2015.05.25 更新

「未来医学研究大会」において講演を行いました。

5月25日「未来医学研究大会(第38回~技術融合が生み出すヘルスケアの未来~) 岡野光夫会長」において、『ベンチャーが創る日本の未来』と題して、星陵会館(東京都千代田区)にて講演を行いました。
講演風景登壇中の一柳
一柳は、昨年の更生医療新法や薬事法の改正を受け一段と変革が期待される医療界や、一方でまだまだ先行き不透明な日本経済に、活力を与えるベンチャーの大切さを、自身の起業時の苦節と共に語りました。
その中でも、自身の人生観に影響を与えた、ベンチャー政治家 田中角栄代議士の大臣秘書を務めた時代の話と共に、多くの人を巻き込みチャレンジしていく際の秘訣を、ここだけの話ということで、熱く語りました。

その後行われた懇親会では、一柳は多くの未来医学研究会の会員メンバーの方と交流しました。また会の途中では、岡野光夫会長と共に、夜のやわらかい一柳節も披露し、会場が楽しい雰囲気になり、当日集まった若手からシニア層まで会員メンバーから、名刺交換や写真撮影など交流がいつまでも続きました。

懇親会での講演


聴講された方からは、
・医学の業界としては大変センセーショナルなお話だった。是非毎年お聞かせいただきたい。
・一柳先生の仰る「夢、志、情熱」は、我々の様な新しい医学のあり方等を求める者にとって、大変大切なことで
 あると、今回の講演を聞いて再確認しました。
・一柳先生の実際の生き様を通じたお話は、事実に裏打ちされており、大変刺激的であり、官僚の方でもそのよう
 な生き方をされていることに大変驚きました。そして何より、勇気を頂きました。
と数多くのコメントを頂きました。