株式会社 一柳アソシエイツ

一流塾

2015.12.07 更新

一流塾(第8期)の合同忘年会を開催しました

2015年12月3日
 一柳が塾長を務める経営者塾「一流塾」の合同忘年会を開催しました。今年は、福川伸次氏(一流塾特別顧問、(一財)地球産業文化研究所 顧問、東洋大学理事長、元通商産業事務次官)、講師の渡邊五郎氏(元 三井物産㈱ 副社長)、特別ゲストの絹谷幸二氏(日本芸術院会員、画家、文化功労者)、熊坂隆光氏(㈱産業経済新聞社 代表取締役社長)にお越しいただきました。また、第8期の現役塾生に加え、第1期から第7期までのOB塾生にご出席頂き、総勢111名で賑やかに行われました。


一柳塾長

一柳塾長

 

 一流塾長からの開会挨拶で幕を開けた合同忘年会は、冒頭、福川氏から、叡智と努力でこれからを乗り切って欲しいという塾生への激励のご挨拶、ならびに乾杯のご発声を頂きました。その後、渡邊氏からは、これからの人生をより良く生きるというメッセージを、絹谷氏からは、一柳塾長の描かれた裸婦像の絵の上達を軽妙なお言葉でご紹介いただき、また熊坂氏からは塾生のつながりの素晴らしさなど一流塾の魅力をお話し頂きました。

 

 

福川伸次氏

福川伸次氏

乾杯

渡邊五郎氏

渡邊五郎氏

絹谷幸二氏

絹谷幸二氏

熊坂隆光氏

熊坂隆光氏


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 OB塾生からの近況報告では、まず、OB会(一流塾士会)代表幹事で第1期生の抱厚志氏から、OB会の近況と今後の方針等についてユーモアを交えながらお話し頂き、その後、OB塾生からも各期で近況報告を行っていただきました。OB塾生の近況報告に続き、第8期の現役塾生からも自己紹介が行われ、ウィットやジョークに溢れる楽しいスピーチの数々に、会場は大いに盛り上がりました。
OB紹介

 その後、プレゼント抽選会が行われ、講師・ゲストやOB塾生の方々からご提供頂いた豪華賞品が当選すると、当選者や周囲から歓声があがり、会場全体が熱気を帯びるほど盛り上がりました。

 その後の歓談時間では、テーブルを超えた大きな輪がいくつもでき、講師・ゲストを囲んでの情報交換や近況報告が行われるだけでなく、参加者一同裃を脱ぎ交流をする、良いネットワーク作りの場となりました。

抱厚志氏

抱厚志氏

 最後に、OB会副代表で第2期生の河原浩介氏による一本締めで会が締めくくられ、出席者一同、今年一年間を振り返り、来年に向けての決意を新たにしていました。

 OB塾生からは「他の期の方とも久しぶりに会うことができて良い交流の機会だった」といった声が、また現役塾生からは、「たくさんのOB塾生の方と歓談し、ビジネスのつながりを持てる良い機会だった」などの声が聞かれました。

合同忘年会の2次会においても、一柳塾長や多くの塾生が参加し、笑い声の絶えない楽しい交流が深夜まで続きました。
塾長との歓談風景