株式会社 一柳アソシエイツ

一流塾

2013.05.22 更新

第6期一流塾 第2回 平成25年5月15日(水)

第2回の一流塾は、講師に池田 弘氏(NSGグループ代表、アルビレックス新潟㈱取締役会長、公益社団法人日本ニュービジネス協議会連合会会長)と大山健太郎氏(アイリスオーヤマ㈱ 代表取締役社長)、懇親会の特別ゲストには小池百合子氏(衆議院議員、自由民主党広報本部長、元環境大臣・防衛大臣)をお迎えしました。

講義風景

講義風景

講師 池田 弘  氏

講師
池田 弘 氏

講師 大山 健太郎  氏

講師
大山 健太郎 氏

特別ゲスト 小池 百合子  氏

特別ゲスト
小池 百合子 氏


第1部は、『経営者の志が日本を創る』と題して池田氏が講義を行いました。池田氏は、地元新潟で30余年前に宮司を先代より引き継ぎ、人々を幸せにし、地元新潟を活性化させたいという熱い情熱を持ち、宮司という枠にとらわれず教育や介護など様々な事業を立ち上げNSGグループを成長させてこられました。地域活性化に取り組まれてきた実体験として、アルビレックス新潟の建て直し、W杯新潟開催誘致といったスポーツを生かした戦略や、数多くのベンチャー企業のサポート等についてご披露を頂き、若者のやりがいを持って働ける仕事への雇用を生み出す地方都市の活性化が、日本の活性化にも欠かせないと述べられました。
塾生からは「個人の利益追求ではなく、高い志をもち、それをやり切る強い想いと行動力に感銘した」、「東京に勝つためには世界一を目指すというグローバルな発想に驚かされた」等の声が寄せられました。
第2部は、『変化対応の経営』と題して大山氏が講義を行いました。先代の父親の急病で高校卒業と同時に家業を承継した大山氏。オイルショックの影響で追い込まれた苦境を乗り越え、不況に強く変化に対応できる経営で、メーカ機能と問屋機能を併せ持つ独自の「メーカーベンダー」としての業態を作り上げて来られました。
生活者の代弁者として需要を創造するというユーザーインの発想や、新商品比率や事業計画、利益率の考え方等変化に対しスピーディーに対応できる経営の仕組みについて、具体例を挙げながらわかりやすく講義。また、LED照明や家電、米ビジネス等の新分野へ最近参入した背景についても具体的に言及されました。講義後も活発な質疑が行われ、塾生からは「足し算ではなく引き算の価格設定の考え方等、常にユーザー視点で物事を考えるという点に改めて気づきを得た」、「明日から実践できるビジネスのヒントを沢山得ることができた」等の感動の声が寄せられました。

池田氏乾杯

池田氏乾杯

講師と特別ゲスト

講師と特別ゲスト

特別ゲストと塾生

特別ゲストと塾生

懇親会の模様

懇親会の模様


講義後の懇親会では、まず冒頭に池田氏に乾杯のご挨拶を頂き、続いて忙しい国会日程の合間をぬってお越し頂いた特別ゲストの小池氏から『日本を取り戻す』と題して卓話を頂きました。小池氏は、日本の人口推移予測や女性幹部の登用状況及び諸外国との比較について触れ、委員長を務める“女性1192特命委員会”での取組み等をご披露されました。また、アベノミクスにおける成長戦略についての持論やルノー社外取締役就任についてのエピソードもお話くださるとともに、卓話後には講師・ゲスト及び塾生との交流や、また、撮影にも応じて頂き、会場は大変盛り上がりました。懇親会後に塾生有志が塾長を囲んで行われた放談会では、初めての塾での講義について塾生同士で意見を交わしたり、塾長からの政治の裏話など日中の講義ではなかなか聞けない話で一同大いに盛り上がり、塾長と徐々に緊張が打ち解けてきた塾生との交流が深夜近くまで続きました。