株式会社 一柳アソシエイツ

Ichiryu Press Center

2016.03.03 更新

枯れてたまる会2016を開催しました。

 2016年2月24日に、昨年中断しました「新春懇親パーティー」を、装いを新たに、「枯れてたまる会2016」として、今年は東京・新橋の第一ホテル東京で開催致しました。当日は一柳の仕事や勉強の仲間をはじめ、政界・官界・経済界や芸術文化の様々な分野で親しくお付合いを頂戴している約450名の方々にご出席いただきました。
 一柳の皆様への心からの感謝の想いをのせた挨拶から会は始まりました。従来の新春懇親パーティーは2年前に一旦取りやめましたが、是非催して頂きたいという多数のお声を頂戴しましたことから再開することとなり、「枯れてたまる会」の由来や一柳の近況、そしてこれからも有為な人材を育て、社会を良くしたいという想いを発信していきたいと、ユーモアを交えながら話しました。
枯れてたまる会-01


まず、来賓のご挨拶として、有限責任あずさ監査法人の理事長である酒井弘行様からお話しを頂戴しました。酒井様は、一柳が益々元気で高い志をもって幅広く頑張って貰いたいとエールを送られました。
続いて、お忙しい中駆けつけていただいた国会議員の皆様がご登壇いただき、一言ずつお言葉を頂戴するとともに、代表して自民党の野田聖子議員から、一柳への今年一年の頑張りについて激励をいただきました。
次に、プロデューサーの残間里江子様にご挨拶を頂きました。残間様は、「枯れてたまる会」の由来となりましたデヴィット・ブラウン著の「枯れてたまるか」の翻訳秘話についてお話いただきました。身体は枯れても心は枯れずというお言葉と共に、益々活躍してほしいと激励をいただきました。
枯れてたまる会酒井枯れてたまる会代議士先生枯れてたまる会残間


枯れてたまる会斉藤乾杯は、㈱KKRジャパン会長で一柳アソシエイツ特別顧問の斉藤惇様にご発声をいただきました。直近の金融政策について斉藤様ならではの卓越した見解を示され、政策に対する国民の対応について叱咤されるとともに、一柳のように≪枯れてたまるか≫の想いを持ち、リスクを取ってよい日本にしましょうと挨拶され、乾杯となりました。
歓談と食事の時間を挟み、一柳が日ごろからご厚誼を頂き、会の名前にふさわしく≪枯れてたまるか≫と益々ご活躍されている人生の大先輩の代表として、(一財)産業人材研修センター理事長の小長啓一様、㈱モリタホールディングス相談役の新村鋭男様、㈱読売新聞グループ本社取締役最高顧問・主筆代理の老川祥一様のご紹介をさせていただくと共にお三方よりお言葉をいただきました。新村様は一柳がデヴィット・ブラン著の「枯れてたまるか」を頂戴した方でもあり、皆様方からこれから10年、20年続くようエールを送られました。
続いて、一柳の想いに共鳴して頂いている㈱一柳アソシエイツの顧問団の皆様のご紹介と共に、代表して特別顧問の福川伸次様よりお言葉を頂戴しました。枯れてたまる会の開催のお祝いのお言葉を頂く共に、一柳の活躍を称えて頂きました。
枯れてたまる会重鎮枯れてたまる会顧問


枯れてたまる会抱氏枯れてたまる会木村会も中盤を過ぎ、益々盛況となった所で、一柳が塾長として後進の指導に熱意を注いでいる一流塾の塾生の参加者80名余りを代表して、OB会である塾士会代表幹事で㈱エクス代表取締役社長の抱厚志様より若手経営者からの決意表明としてご挨拶を頂戴しました。その後、1期生でイーサポートリンク㈱代表取締役社長の堀内信介様と同じく7期生で㈱資生堂顧問の関根近子様が「結ばれた」というサプライズユーモア(関根氏がイーサポートリンク㈱の社外取締役に就任)に会場がどよめく中、堀内様と関根様のご挨拶を頂戴しました。
最後に、一柳が富山県の石井知事からの要請で発足当初から塾頭を務めている「とやま起業未来塾」のOB生はじめ関係者が登壇しました。この塾では、修了者の約72%強が開業するという驚異的な実績を誇り、開業率引き上げを成長戦略の一つとして掲げる政府からも注目されている塾です。ここで、とやま起業未来塾学士会会長で、あゆ結び協会代表理事の善田希様よりご挨拶を頂戴しました。
 その後も会場では和気藹々と歓談が進む中、最後に、会社設立以来、ご支援を頂いている㈱ミキハウス代表取締役社長の木村皓一社長から中締のご挨拶を頂き、盛会のうちに楽しい交流の会を締めくくりました。
 会場内には、毎回恒例となっている富山県と和歌山県の名産品コーナーを設置し、両県選りすぐりの銘酒、特産品が所狭しと並び、皆様から大変好評を頂きました。
枯れてたまる会-04枯れてたまる会-03

 ご参加いただいた方からは、「新年懇親パーティーが装いも新たに再開されとても喜ばしい。やはり一柳さんのパーティーがないと寂しいので、これからも毎年開催して欲しい」「この会は、毎回様々な分野の方々にお会い出来るので毎年楽しみにしている。」、「一柳さんのテレビをいつも見ているが、日本のためにこれからも大いに発信してほしい。」などの声を多くいただきました。
 ご出席頂いた方々やお花並びに祝電を頂戴した方々に改めてお礼申し上げます。 また、ハウス食品グループ本社㈱取締役の藤井豊明様からも飲み物のご提供をいただきました。受付をお手伝い頂いた有限責任あずさ監査法人、岩谷産業㈱の皆様など、色々お手伝い頂いた方々にも感謝申し上げます。


【ご出席頂いた国会議員の方々(50音順)】
・衆議院議員 維新の党        柿沢 未途 様
・衆議院議員 民主党         岸本 周平 様
・衆議院議員 自由民主党       齋藤  健 様
・衆議院議員 自由民主党       鈴木 隼人 様
・衆議院議員 自由民主党       中山 泰秀 様
・衆議院議員 自由民主党       野田 聖子 様
・衆議院議員 自由民主党       平沢 勝栄 様
・衆議院議員 民主党         福島 伸享 様
・衆議院議員 民主党         古川 元久 様
・参議院議員 日本の心を大切にする党 浜田 和幸 様

【お花を頂いた方々(50音順)】
アスクル㈱、有限責任あずさ監査法人、㈱アルテカ、イーサポートリンク㈱、一流塾士会(OB会)、岩谷産業㈱、エイピーピー・ジャパン㈱、SAPジャパン㈱、城山綜合法律事務所、宝印刷㈱、ダイキン工業㈱、㈱日本トリム、ベイン・キャピタル・ジャパン、㈱ミキハウス、㈱三越伊勢丹ホールディングス、㈱モリタホールディングス、㈱読売新聞グループ本社

【祝電を頂いた方々】
衆議院議員  小池 百合子様
参議院議員  太田 房江 様
富山県知事  石井 隆一 様
和歌山県知事 仁坂 吉伸 様
新潟県知事  泉田 裕彦 様
この他、多数の皆様からも頂戴致しました。ありがとうございます。
枯れてたまる会-02