株式会社 一柳アソシエイツ

Ichiryu Press Center

2014.01.29 更新

平成26年1月17日 平成26年新春懇親パーティーを開催しました。

 「一柳アソシエイツの新春懇親パーティー」を、今年も東京・飯田橋のホテルメトロポリタンエドモントで開催し、一柳の仕事や勉強の仲間をはじめ、政界・官界・経済界や芸術文化の様々な分野で親しくお付合いを頂戴しているおよそ470名の方々にご出席いただきました。
パーティーは、一柳のテレビ番組のプロデューサーである吉田みかさんの司会で始まりましたが、一柳をテレビキャスターらしく華麗に変身させた立役者だけに、軽快に進行しました。


 まず、来賓のご挨拶として、一柳が独立する際に背中を押してくれた有限責任あずさ監査法人の理事長である内山英世様からお話しを頂戴しました。内山様は、一柳とあずさ監査法人とのこれまでの関係をお話しされながら、「日本という国をよくしたい、次代を担う若者を育てたい」として高い志をもって幅広く活動している一柳に今後も大いに頑張って貰いたいとエールを送られました。
 続いて、駆けつけていただいた自民党総務会長の野田聖子議員から、浮き沈みのいかんにかかわらずいつも変わらず誠実に対応する一柳の人柄を紹介し、激励されました。
 次に、再生医療分野でトップランナーとして内外でご活躍されている東京女子医科大学副学長で先端生命医科学研究所所長の岡野光夫様にご挨拶を頂きました。岡野様は、病で苦しんでいる世界の人々を救いたいとの信念の下で、再生医療の産業化をめざしており、一柳とは「世の中のために」という想いで共鳴しあっている方ですが、細胞培養での具体例をあげながら、日本が新しい技術開発により世界で存在感のある国、価値ある国にすることが大事であると熱く語られました。

内山英世 氏

内山英世 氏

野田聖子 氏

野田聖子 氏

岡野光夫 氏

岡野光夫 氏

 

 

 

 

 

 

 

 


一柳 ここで、一柳より皆様にご挨拶をさせて頂きました。まず最近の一柳アソシエイツの活動ぶりを映像で「育成」と「発信」、そして「アジアとの懸け橋」を目指していることをご報告した後、独立して15年を振り返りながら、ここまで来れたことへの皆さんへの感謝の言葉と、これからは今まで以上に「日本が世界から尊敬される国」「若い人が生き生きと夢の持てる国」づくりを目指していきたい。とりわけ、次代を担う経営者を育てる「一流塾」と、広く自分の想いを発信するテレビキャスターの仕事に、皆さんと力を合わせて取り組んでいきたい、と語りました。
 続いて、内閣総理大臣の安倍晋三様からの心温まる祝電が披露されました。ともに大臣秘書官時代からの30年来のお付き合いをいただいていますが、祝電では一柳の明るさとバイタリティと志の高さが日本には必要だと、励ましていただきました。


 乾杯は、(株)日本トリム社長の森澤紳勝様にご発声をいただきました。同社は水の機能に着目し、科学的な裏付けをもとにした電解還元整水器を開発・製造し飛躍を遂げて注目されています。森澤様は、一柳が今あるのは天下りせず、自らリスクをとって頑張りぬいた結果だと評価し、一柳との付き合いを通じて幅広い分野の方たちと交流できるようになったことを話されて、今年が一段と活気のある年にしましょうと挨拶され、乾杯となりました。

森澤紳勝 氏

森澤紳勝 氏

大西洋 氏

大西洋 氏

 歓談と食事の時間を挟み、一柳が日ごろから懇意にしている方々のご紹介とご挨拶をいただきました。最初は、新しい百貨店像作りで注目されている三越伊勢丹ホールディングス社長の大西洋様、続いてスポーツプロデューサーで元バレーボール・ロサンゼルスオリンピック銅メダリストの三屋裕子様、一流塾の卒塾生で大和リゾート(株)及びスポーツクラブNAS(株)社長として舵取り当たる柴山良成様と続き、その後、書家として海外でも大活躍の紫舟様、米国でITベンチャーを成功させて来日し、日本でのベンチャー支援に情熱を燃やすとともに昨年末には内閣府参与(科学技術・IT戦略担当)に就任した齋藤ウィリアム浩幸様、心臓外科手術訓練装置を開発、海外でも事業展開している若いベンチャー経営者の朴栄光様、経済産業省を退官して日本の政治、政策を外から変えていこうと奮闘している「青山社中」代表の朝比奈一郎様の若手四人をご紹介しました。

三屋裕子

三屋裕子 氏

柴山良成 氏

柴山良成 氏

紫舟 氏

紫舟 氏

齋藤ウィリアム浩幸 氏

齋藤ウィリアム浩幸 氏

朴栄光 氏

朴栄光 氏

朝比奈一郎 氏

朝比奈一郎 氏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 最後に、一柳が富山県の石井知事からの要請で発足当初から塾頭を務めている「とやま起業未来塾」の塾生・OBはじめ関係者20数名が登壇しました。この塾では、8年間の塾修了者の70%が開業するという驚異的な実績を誇り、開業率引き上げを成長戦略の一つとして掲げる政府からも注目されている塾です。ここで、富山県の佐野・商工労働部長が石井知事からの祝辞を披露されました。

富山起業未来塾の皆様

富山起業未来塾の皆様


 暫し歓談の後、お待ちかねの大抽選会に入りました。恒例としているこの新春懇親パーティーも今回をもって一区切りをつけることから、今回は懇意にしている12社からご提供いただいた豪華賞品での抽選会となりました。当選番号が読み上げられるごとに、会場にはドッと歓声が上がり、熱気に包まれた中で43名の当選者が次々とプレゼンターから商品を受け取りました。
抽選会-1抽選会-2

 その後も会場では和気藹々と歓談が進む中、最後に、会社設立以来、ご支援を頂いている(株)ミキハウスの木村皓一社長から中締のご挨拶を頂き、盛会のうちに楽しい交流の会を締めくくりました。

木村皓一 氏

木村皓一 氏


【ご出席頂いた国会議員関係の方々】
・衆議院議員 自民党総務会長 野田 聖子 様
・衆議院議員         柿沢 未途 様
・参議院議員         藤末 健三 様
・参議院議員         浜田 和幸 様
・元内閣官房長官       仙石 由人 様
・前財務大臣         城島 光力 様


 会場内には、今年も富山県と和歌山県の名産品コーナーを設置し、両県選りすぐりの銘酒、特産品が所狭しと並び、皆様から大変好評を頂きました。とりわけ和歌山の鯖寿司は飛ぶようにすぐになくなりました。
富山県名産品和歌山県名産品


 
 ご参加いただいた方からは、「このパーティーでは、様々な分野の方々にお会い出来るので毎年楽しみにしている。」「一柳さんのテレビをいつも見ているが、日本のためにこれからも大いに発信してほしい。」「このパーティーが今回で終わるのは残念だ。是非、続けてほしい。」などの声を多く聞きました。

 ご出席頂いた方々やお花や賞品並びに祝電を頂戴した方々に改めてお礼申し上げます。 また、JR東日本の冨田社長、ハウス食品グループ本社の藤井取締役からも飲み物のご提供をいただきました。音と映像で華やかなパーティーを演出してくださいましたパナソニック映像の皆様や、受付など色々お手伝い頂いた方々にも感謝申し上げます。


【お花を頂いた方々(50音順)】
アスクル(株)、有限責任あずさ監査法人、イーサポートリンク(株)、一流塾士会(OB会)、岩谷産業(株)、
城山綜合法律事務所、ダイキン工業(株)、宝印刷(株)、(株)日本トリム、(株)BSジャパン、
プライスウォーターハウスクーパース(株)、ベイン・キャピタル・ジャパン、(株)ミキハウス、
(株)三越伊勢丹ホールディングス、(株)モリタホールディングス
【賞品をご提供いただいた方々(50音順) 】
アスクル(株)、イーサポートリンク(株)、岩谷産業(株)、エイピイピー・ジャパン(株)、
サムスン電子ジャパン(株)、(株)資生堂、ダイキン工業(株)、蝶理(株)、(株)日本トリム、
ホテルメトロポリタンエドモント、(株)ミキハウス、(株)モリタホールディングス
【祝電を頂いた方々】
内閣総理大臣 安倍 晋三 様
富山県知事  石井 隆一 様
岐阜県知事  古田  肇 様
福島県知事  佐藤 雄平 様